気流の鳴る音

元旦。 夫の郷里の鳥取県で過ごした。 そこで初めて、義父が長年かかわってきた農業用水事業のいくつかを、義父自らに案内してもらう機会に恵まれた。 美しい青緑の湖の向こうには真っ白に輝く大山が見え、なんとも清々しい風景。 まるでリゾートの湖のよう…

ともに道を。

小学校低学年のころ、 野良犬に追いかけられたことがある。 都会から田舎に転校して間もないとき。 転校生が非常にめずらしいような田舎だったので、やんちゃ男子たちからはちょっとしたいじめの対象になっていた。 野良犬がなぜ私を追いかけてきたかはわか…

■親ができることは?

6年生のこどもの担任の先生が、11月からずっとお休みされています。クラスで何があったのか・・・いろんな噂が立ちこめています。 一生懸命で、いつも楽しそうで、私は大好きな先生です。責任感の強い先生だったので、どんなにか苦しんでおられることかと…

■この笑顔たちに支えられ

私の宝物のふたり。 この笑顔は、今でもふたりとも、いっしょです。 息子が持っているのは、友人からいただいた手作りのお人形。 洋服も、見事に「おさがり」ばかりでした。 恵まれていました!

REMIX@neomuseumに参加してきました!

REMIX@neomuseum : 経験をリミックスして、キャリアを構想する : というUnconferenceイベントに参加してきました! 吉野にて、めくるめく、2日間でした。 どんなイベントだったかというと、とても説明できないのです。 今でも、内部が、グルグルグルグル動い…

ふすまをチューチューの思い出。

これは、「写るんです!」で私が撮った一枚です。まだハイハイも出来ない赤ちゃんは、お腹が空いて、泣いて寝ながら手足をバタバタしているうちに、ふすまにたどり着き、チューチュー吸い始めたもようです。ベランダで洗濯物を干していて、帰ってきた私は、…

お試しブログ

「書き残そう。あなたの人生の物語」 というメッセージに惹かれて、始めてみます。 ここに一枚の写真があります。 それまで暮らしていたのは、 映画「コクリコ坂から」の中に出てくる「カルチェラタン」そっくりの学生寮。 この写真は、そのカルチェラタンか…