■親ができることは?

 

f:id:happycoco:20070414121511j:plain

6年生のこどもの担任の先生が、11月からずっとお休みされています。
クラスで何があったのか・・・いろんな噂が立ちこめています。

一生懸命で、いつも楽しそうで、私は大好きな先生です。
責任感の強い先生だったので、どんなにか苦しんでおられることかと思います。

6年生は、精神年齢に不釣り合いなほどに急激に身体が成長することによる心身のアンバランスに加え、クラス内には中学受験前でストレスを抱える子どもたちも多いため、クラス運営はとても難しいと思います。

昨日、初めてのクラス懇談会が開かれ、校長先生から近況報告がなされました。

 保護者たちは一様に不安そうでした。
そして学校への不信感をあらわにされる方もおられました。

でも、決して、誰かが悪いわけじゃ無いのです。

先生に露骨に反抗してきたと噂されている子どもの親自身も、悩み苦しんでいます。

保護者達が気持ちを語り合える場があり、先生を支える方向に持っていけたら一番良いのに、と思います。

私にできることは何だろうと探っていきたいと思います。

まずは、笑顔で、こどもを学校に送り出したいです。